メニュー
共同利用機器
IM012
FLA.jpg
Infomation

  
ID12
装置名フルオロイメージアナライザ
型式GE FLA-7000 RGB
管理者西郡 至誠
管理者所属総合科学研究支援センター 物質機能分析部門
装置概要X線及び電子線を用いた結晶学的研究の支援強化のため、イメージングプレート(IP)上の画像の読み取り装置として導入しました。同時にRI実験施設(遺伝子機能解析分野)での放射性同位体(RI)を使った実験にも使用します。
IPは特殊な蛍光体が塗布されたフィルムで、X線,電子線,紫外線などの放射線により撮像された画像情報を記録することが出来ます。フルオロ・イメージ解析システムは励起用レーザーと光検出器の組み合わせで、この画像情報を読み取ります。X線ポラロイドフィルムなどの代用品として結晶学の研究領域で使用する他、IPを放射性同位元素(RI)でマーキングした試料で露光させて画像解析を行うといったライフサイエンスの研究に使用できます。この他、透過型電子顕微鏡で撮影した結晶像の画像解析にも使用する予定です。
また、各種蛍光試薬の検出機能も備えていますので、蛍光試薬で染色した生体試料の画像解析やタンパク質などの電気泳動の解析など、ライフサイエンスの分野でも利用が可能です。
Keyword

Download Documents

Link


Materials Analysis Division, ICSR, Shimane University 2008